その他 テレビ会議 利用方法
テレビ会議室でのPOLYCOMの利用方法
※このページは学内でのみアクセス可能です.
情報メディア基盤センターでは、テレビ会議システムPOLYCOM HDX8000を導入しています。帯域約6MbpsのIP接続によって映像・音声通信を最大4拠点接続することができる通信システムで、テレビ会議や遠隔授業に利用しています。
テレビ会議機器を利用するには
- 接続の相手先のシステムを確認してください。
以下のシステムは接続可能です。- polycom社製テレビ会議システム
- TANBERG社製テレビ会議システム
- SONY社製テレビ会議システム
- 相手先のシステムのIPアドレスを確認してください。
- テレビ会議室の利用申し込みをします。情報メディア基盤センター利用申込書をスタッフ室1(下記アドレス)に提出してください。
スタッフ室1 (E-mail) |
office ※上記アドレス末尾に @imc.tut.ac.jp を補完してください. |
---|
利用手順
1. テレビのリモコンで2台のテレビモニタの電源を入れます
2. POLYCOM HDX8000 本体の電源スイッチを入れます。
3. 30秒ほど待つとメニューが表示されます。
画面に何も表示されない場合は、モニタの入力をINPUT3にしてください。
(この画面にはPOLYCOMのリモコンのHomeキーで戻ります)
4. 「通信の発信」に通信相手先のIPアドレスを入力します。
(テレビ会議室のPOLYCOMのIPアドレスは 133.15.185.38です)
5. 接続:POLYCOMのリモコンでcallボタンを押して相手先と接続します。
左側のテレビ画面に相手から受信した映像が、右側のテレビ画面にこちらから送信する映像が映ります。
6. 切断:POLYCOMのリモコンでHangUPボタンを押して通信を切断します。
7. HungUPによる通話終了後、テレビモニタ、HDX8000の電源を切ってください。
- 前画面に戻すにはPOLYCOMのリモコンでBackボタンを押します。
- 画面の切換はリモコンのDisplayボタンでも可能です。
- 音声を送る/送らない場合は、マイクの中央ボタンでMuteのon/offを行います。