Google Workspace

ホームThunderbird によるメールシステムの使い方(Gmail)

Google Workspace Thunderbird によるメールシステムの使い方(Gmail)

このページでは,2019年度後期より運用開始した G Suite ベースのメールシステムを Thunderbird から利用する方法を説明します.Thunderbird 以外のメールクライアントを利用したい方は,別のページを参照して下さい.

はじめに

設定は,以下の3段階からなります.

  1. G Suite 用終身アドレスを確認する
  2. IMAP が使えるように,Gmail を設定変更する
  3. Gmail を使うように,Thunderbird を設定する

G Suite 用終身アドレスを確認する

G Suite では,ログイン時などのユーザ認証において,メールアドレスで利用者を識別します.このときに用いるメールアドレスは,認証情報通知書等に記載されている「姓.名.アルファベット2文字@tut.jp」形式のアドレスです.

2019年10月以前からの利用者,または G Suite 用終身アドレスを忘れた利用者は,プロファイルメンテナンスの「G Suite 用終身メールアドレス」欄で確認をお願いします.

IMAP が使えるように,Gmail を設定変更

  1. こちらの手順に従って,Web ブラウザから Gmail にログインして下さい.
  2. こちらのステップ1の手順に従って,IMAP 機能を有効にして下さい.

Gmail を使うように,Thunderbird を設定

1. 「アカウントのセットアップ」→「メール」を選択します。

2. 名前と G Suite 用終身メールアドレスを入力し,「続ける」を選択します.パスワードは空のままで構いません.

3. 自動設定が行われます.「完了」を選択します.パスワードは空のままで構いません.

4. Google のログイン画面に遷移しますので,G Suite 用終身メールアドレスを入力し,ウェブメールにログインする時と同じ手順でログインして下さい.

5. ログインが完了すると,Google アカウントへのアクセスの承認を求められます.「許可」を選択して下さい.

6. これで設定は完了です.

PAGE TOP