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Google Workspace Outlook for Office 365 によるメールシステムの使い方(Gmail)

このページでは,2019年度後期より運用開始した G Suite ベースのメールシステムを Microsoft Outlook for Office 365 から利用する方法を説明します.

Thunderbird を利用したい方は,別のページを参照して下さい.

Thunderbird および Outlook for Office 365 以外のメールクライアントを利用したい方は,別のページを参照して下さい.

はじめに

設定は,以下の4段階からなります.

  1. 最新の Outlook for Office 365 をインストールする
  2. G Suite 用終身アドレスを確認する
  3. IMAP が使えるように,Gmail を設定変更する
  4. Gmail を使うように,Outlook を設定する

最新の Outlook for Office 365 をインストール

Outlook については、いくつかの細かいバージョン違いがあります。情報メディア基盤センターの調査によれば、最新の Outlook for Office 365 以外の Outlook は、Gmail との組み合わせで正しく動作しません。Outlook for Office 365 以外の Outlook を利用している場合は、まず別のページの記述にしたがって、最新の Outlook for Office 365 をインストールして下さい。

G Suite 用終身アドレスを確認する

G Suite では,ログイン時などのユーザ認証において,メールアドレスで利用者を識別します.このときに用いるメールアドレスは,認証情報通知書等に記載されている「姓.名.アルファベット2文字@tut.jp」形式のアドレスです.

2019年10月以前からの利用者,または G Suite 用終身アドレスを忘れた利用者は,プロファイルメンテナンスの「G Suite 用終身メールアドレス」欄で確認をお願いします.

IMAP が使えるように,Gmail を設定変更

  1. こちらの手順に従って,Web ブラウザから Gmail にログインして下さい.
  2. こちらのステップ1の手順に従って,IMAP 機能を有効にして下さい.

Gmail を使うように,Outlook を設定

1. 「ファイル」→「アカウントの追加」を選択します。

2. G Suite 用終身メールアドレスを入力し,「接続」をクリックします.

3. サーバ種別として「Google」をクリックします.

4. アカウントの設定情報を入力して「次へ」をクリックします.

受信メール サーバー imap.gmail.com
ポート  993
 暗号化方式  SSL/TLS
送信メール  サーバー  smtp.gmail.com
 ポート  465
 暗号化方式  SSL/TLS

5. ダミーのパスワード(なんでも構いません)を入力して「接続」をクリックします.

6. 本学の認証画面に遷移しますので,ウェブメールにログインする時と同じ手順でログインして下さい.

7. ログインが完了すると,Google アカウントへのアクセスの承認を求められます.「Allow」を選択して下さい.

8. これで設定は完了です.

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