Moodle利用に関するFAQ

現在地

Moodle利用に関するFAQ

全体

moodle利用に関する質問の宛先は?

moodle利用に関する技術的な質問・要望の宛先 lms-admin
※上記アドレス末尾に @imc.tut.ac.jp を補完してください.
moodle利用に関する事務的な申込等の宛先 lms-admin
※上記アドレス末尾に @imc.tut.ac.jp を補完してください.

moodleに関する質問

コースを新規開設するには?

以下の情報を上記の宛先へメールにて連絡してください.

  1. 授業名
  2. moodleでのコース名(※1)
  3. カテゴリ名(※2)
  4. 科目コード
  5. 開講学期,曜日,時限
  6. 所属系,教員名 (※3)
  7. 連絡先(内線番号,E-mailアドレス)(※3)
  • ※1:授業名と異なるコースを作成したい場合はコース名を記述してください.授業名と同じでよろしければ記入は不要です.
  • ※2:moodleのコースカテゴリから選んでください.
  • ※3:教員名とE-mailアドレスは必須です.

moodleにユーザを登録するには?

学生の登録方法には,事前に登録する方法と,登録キーによる方法と二通りあります.

1.登録キーによる登録

教員が各コースに付与されている登録キーを学生に通知し,学生はログイン時にその登録キーを入力します.(自動的にコース登録され,2回目以降登録キーは必要ありません.)

登録キーの調べ方

担当コースより 設定 >コース管理 >ユーザ >登録方法 >自己登録 と進み
登録キーを確認します。

2.教員が自分で登録する

 担当コースより 設定 >コース管理 >ユーザ >登録方法 と進み
 手動登録の編集ところユーザーを追加します。

  •  

ログインしてもコースに入れるときと入れない場合がある.

moodleのログインIDは半角で作成されています. ですが,ID入力時に全角の文字が入力されると新しくIDが登録されてしまい,IDが重複する現象が確認されています.
ID入力時に全角の文字が混ざらないようにご注意下さい.

資料,動画など修正し再アップロードしても修正されていないときは?

ブラウザーのキャッシュが悪さをしている可能性もあります.

IEを使用の場合

IEの ツール > インターネットオプション > 全般 にあります 【閲覧の履歴】の削除をクリックしてください.

Firefoxを使用の場合

Firefoxの ツール > オプション > プライバシー > 最近の履歴を消去 をクリックしてください.

履歴が削除されましたら,IEまたはFirefox を再起動し moodle のページを開いてください.ログイン画面で,ユーザ名が空白になっていれば,moodleに関する履歴は削除されたことになります.

この状態から再ログインを試してみてください.

課題について学生にディスカッションをさせて,そのスレッドを記録するには?

Moodleでのディスカッションは「フォーラム」という機能が使えます.掲示板と同等の機能を持っています.フォーラムの設定方法とディスカッション方法は下記マニュアルページの「(教師編) 第5章 コミュニケーションツール」と「(学生編) 第2章コースの受講方法(P.6~P.11)」に載っています.

ページトップへ戻る